コントラスト

INput ⇔ OUTput

北の零年

 
 
 行定勲 監督。主演 吉永小百合
 
 見ておかないといけないだろうと思い、レンタール。
いまやハリウッドスターの長井秀和がでて
ねぇよ…
 「ハリウッドスターの」と続くと長井秀和とでてしまう病気みたいです。
かなしきか、かなしきか。。
 えっと、そう、あの渡辺謙さんもでていますので、借りてみました。
 
 タイトルとポスターだけで「戦争映画なんだろうな」と勝手に推測してい
たのですが、それとは違った内容でした。戦うけど、戦争みたく堅くはなか
った。
 子供のころの多恵(志乃:吉永さんの娘)はものすごく可愛かったんですが、
成長したらちょっと残念。昔の服がそんなに似合わない、石原さとみちゃん。
ポッキーのままだったら可愛かった・・・
 って、そうじゃなくて、淡路から北海道の地まで新しい土地を求めに来た
大名一家だが、忍成君演ずる殿の都合(廃藩置県)で土地を求める意味がなく
なってしまった者たちが、新たに自分たちの国を作るという希望に変えて
奮闘していく物語。
 柳葉さんがかわいそうな役でしたが、いろいろな黒い話になって、冬の
時期を生き抜くため、山を越えた隣の町から食料を調達してきてくれるという
望みをかけられた渡辺謙さんが、見事に「ただの卑怯者」になってかえってく
る。残念な役ですが、これがあってバットマンで悪役に抜擢されたのかと
思ったり思わなかったり・・・
 
 アイヌ民族の役で豊川悦司さんがいるのですが、超かっこいい。。。
いろいろと窮地を救ってくれるヒーローです。最後のほうですが、武士の格好
が結構似合ってます。この辺は勝手に見所です。
  
 
 そして一番の見所は………おじいちゃんがファイヤーマンです。
お見逃し無く〜(*´Д`*)(ぉぃ