コントラスト

INput ⇔ OUTput | OUTput ⇔ INput

ガラムサイズ水路〜空中都市ビュエルバ

 
 
 
 王宮に忍び込むためガラムサイズ水路を通って忍び込む。
水路は比較的迷うことなく苦戦することもあまりないと思われる。
 
 
 ラバナスタ王宮に入ると、帝国兵に見つからないように秘密の部屋へ目指す
ことになる。
 
 
 下の階はNPCがひきつけてくれるが、上の階にいくと、自分で帝国兵をひきつけて
進まなければならない。
 上の階で、虎だか獅子の紋章をしらべたら、秘密の部屋への扉に光がつく。
今度はその扉へ行くのに、兵士を動かす必要がある。
○順番
 
 1.上の階にきたらひとまずなにもせずマップ右側の通路に回って紋章
   をさがす。
 2.扉に光がついたら、通路の最南西にいき、一塊ずつ帝国兵を下のほう
   へひきつけていく。
 3.ぜんぶⅠ通路ずつ移動させたら、一番上の通路へいき、光のある扉を
   調べて、中に入る。
 4.中に入って、まっすぐいったところに、右の扉を開けるスイッチがあ
   るので押しておく。
 5.中にはいったら、女神の魔石バルフレア・フラン達と
   会い、イベント。

 
 綺麗な映像を楽しんだ後は、ガラムサイズ水路からスタートになる。ここで、
バルフレアとフランが仲間に加わる。
 
 
 水路を進んでいくと、アマリアという女性がゲスト入り*1する。
 
 

 水路には2回ボス戦がある。
1−−−プリンx3
 数が多いので仲間のHPを気にしつつ、リーダーの敵を狙わせたら楽でした。
 
2−−−ブッシュファイア
 ちょっと強敵。こいつを倒せば水路はクリア。
通常攻撃の威力がやや強く、全体攻撃を仕掛けてくるので注意。
ボスをバトルフィールドの隅っこのほうに、R2ボタンを使っておびきよせて
戦い、フェニックスの尾1つ消費して勝利。
 
 
 ブッシュファイアを倒したら、帝国兵に囲まれるイベントになり、そのまま
ナルビナ城塞地下牢に移動される。
 
 
 
 〜ナルビナ城塞地下牢
 最初は牢にいる人たちにとりあえず色々話しかける。
先にすすむと、闘技場があるので、そこまでいくとイベント。
イベント後、バルフレアと共闘。
 戦闘終了後、持ち物を取り返しいざ脱獄。
 
 
 また帝国兵に見つからないように進むことになるが、見つかっても今回は
倒せばいいという事。でも見つからないように行く(´_ゝ`)
 
 
 
 ジャッジを追っておくまで進むと、バッシュが捕まっている。
ここもイベントでどんどん進むのでお楽しみ下さい。
 
 
 
 〜バルハイム地下壕
 ここではかなり苦戦しました。電機を食うモンスター(名前忘れ)を真っ先に
倒さないといけないので厄介。
 とにかく電子ちゃんに怒られないように消費電力を抑えつつ奥へ奥へ。
途中、セーブポイントが確か2つはあったはず。結構長めのダンジョンです。
 
 
 奥へ到達すると、ミミッククィーンというボス戦
 
 
BOSS−−− ミミッククィーン
 
 とにかくデカイボス。それでいて小ミミックをたくさん産むのでマタ厄介。
ヴァンバッシュを小ミミック処理に専念させ、バルフレアフランをボス狙いに。
電力がなくなるとどうなるかはわからないのですが、とりあえず電力を切らさない
ようにボス攻略。
 
 
 
 攻略後、東ダルマスカ砂漠に出る。
 
 
 
西ダルマスカ砂漠にモブが要ることを思い出し、ギーザ草原を抜けて西砂漠へ。
 
 
 さすがに未だ倒せないモンスターもいつつ、なんとかモブのテクスタを簡単に
やっつけラバナスタへ。
 
 
 ラバナスタにつくと、バルフレアたちと別れ、パンネロを探す単独行動へ。
 
 
 とりあえずこの辺で今まで取ってきたアイテム・おたからを売り、色々と
買い物をする。
 
 
 イベントどおり進行させ、モブの討伐報告を済ませ、道具屋へ。
 つぎにダラン爺のところへ行き、ダルマスカ剣を入手。

 そのあと、マップに印された場所へ行くと、バッシュが反帝国組織とつるんでいる。
 
 
 バッシュの願いどおり、例の酒場にいくと、パンネロがさらわれたということ。
 とにかく救出するため、バルフレア達と合流し、空中都市ビュエルバへ。
 
 
 
 〜空中都市ビュエルバ
 
 
 
 ビュエルバ帝国兵により色々と規制されているため、道なりに進む感じ。

 
 ルース魔石鉱
 
 に、入る前にラモンという少年がゲストで加わる。
 二刀流だいいなぁ(*´Д`*)とか興奮しつつ、先へ先へ。
4人で進むためそれほど苦労はないが、敵は明らかに強くなってきている。
 
 
 
 奥に到着。ラモンが帝国がらみの研究所と関係があることを臭わせたところで
バッガモナン登場。
 
 
 戦闘に入るが、バルフレアのセリフどおり、
R2おしっぱでひたすら逃げる。
 
 
 
 ある程度炭鉱の入り口まで近づくと、バッガモナンは追ってこなくなる。入り口へいくと、
 ジャッジ侯爵のイベント。ラモンの正体も解決。
パンネロ登場。
 
 
 侯爵邸に入り込むため、もうワンアクション。バッシュが生きていることを
町中にPR。トークアイコンがでるNPCのそばでやると噂度があがる。
 町のガイドのそばでPRすると、急激にあがる。
 
 
 なぜならガイド達は反帝国組織とつながっていたため、不審な噂が流れた
ため、ヴァンをアジトにつれさる。
 そしてイベント。

 その後、町中自由に動けるようになったため、炭鉱でLvあげやギル稼ぎ。
さらにはモブ:ニーズヘッグを討伐。
 
 
 よし。とりあえずここまでが、最近進めた所。正直書くのがメンドくなった。
なんてイイカゲン(´_ゝ`)
 
 手に入れたおたからをあとで合成で使えるとかありそうでこわいですが、
交易品が入るためためらわず売る行為に走ってます。
 
 
 さて、続きやるお(・ω・)!!
 
 
 と、ちなみに文中の色分けは以下のとおり。
 
 人物#CC9900
 モンスター#CC3300
 ボス#663300
 モブ#9999CC
 エリア#CCCC99
 アイテム#33CC00
 魔法・わざ#3399CC
 
 
 
 ちなみに次回から仲間への色分けはしません(´_ゝ`)
非常にメンドイです(;;;;;;;;;´_ゝ`)

*1:ゲストメンバー:一時的に加わるメンバーで、装備やライセンス、ガンビットなどはいじれない。