コントラスト

INput ⇔ OUTput

ギーザ平原雨季〜ヘネ魔石鉱前

 
 
 
 準備万全で平原へ、乾季のときと違い凶暴なウルフさんと蛙がごろごろ。
  
 
 ここで、枯れはてた木を叩きおとして、橋作りをすることに。
これは任意ですので、やらなくても先進めます。が、やっておいて損は無いはず。
合計で約6本くらいだった気がする木をきれたら、一番南東のエリアの東側が渡れる
用になっているので、そこの先へ。

 
 現時点でLv23だった自分たちには到底かなわないLv36の巨大な亀さんたちがいる
ので、慎重に奥のほうをめざすと、トレジャーボックス発見。愛の羽根を入手。
 
 
 ギーザを抜けてオズモーネ平原へ。
 
 
 
 〜オズモーネ平原
 
 
 
 愛くるしいオズモヘアというキャピトゥーンに迎えられ、その幸せな状態で
進むと、来るわ来るわゴツイやつら。サイズのデカイモンスターだらけなので、
結構進みづらいはずです。
 ズーが飛んでる敵なのでちょっと厄介。
 
 
 
 適当になぎ倒して進みつつ、ガリフの里へ。
 
 
 
 
 〜ガリフの里ジャハラ
 
 
 
 ここでもイベント進行なので、迷うことはないはず。
ここで売ってる物が素晴らしいのでぜひとも購入したい。
 
 
 イベントを進めてラーサーと出くわす。
ここでゲスト入り。
 
 
 ひとまず東側のゴルモア大森林へ。
 
 
 〜ゴルモア大森林

 
 自分的Lvは全員24Lvラーサー26Lv。
パンサーからクァールの毛皮がてに入るので、いっぱい入手しておく。
 
 東側へ回ると、エルトの里に行けるようになり、フランの故郷へ。
 
 
 〜エルトの里
 
 
 入ると、フランが入り口で待機するとのこと。
戦艦シヴァで助けた、道具屋のモーグリがひょこり現れる。
ここでまた新しい魔法がかえる。
 
 
 奥に進んで族長のところへ行くとイベント。
こんどはヘネ魔石鉱へいく匂いをだして、里を後にする。
 
 ゴルモアをでると帝国兵が倒れている。ポーションを一つ下さいというので、
 「おめぇにのませるポーションはねぇ!!」と言わずに、あげてください。
 チョコボが無料で借りられるようになります。
 
 
 ここで一旦物語を停滞させ、ギル稼ぎやライセンスポイント経験値などを
荒稼ぎし、ガリフの里とエルトの里で売ってる物を買占め(自分なり最強装備)
Lv全員28の状態でセーブ。
 
 
 リジェネを覚えていることに気付き、一人をHP80%未満の味方にケアルを設定し、
もう一人に80%未満の味方にリジェネをつけさせる。
 さらにここで、全員に【有効ステータスの持続延長】ライセンスを取らせておけば、
かなりお手ごろに回復できる。ヤヴァい(*´Д`*)
 
 
 オススメライセンス
 
 
 全員にケアルや異常効果回復魔法をつけておくと便利。
それと、行動時間10%短縮もかなり有効です。
魔法を多く使うようなキャラには、ダメージを受けるとMPチャージ&
与えるとMPチャージのライセンスを取得しておくとMP0になりにくくなります。
さらには魔法消費MP10%カットを取っておけば、かなり楽になります。
 
 
 ココらへんでの戦闘全般ではかなり有効に使えるライセンスだと思います。