コントラスト

INput ⇔ OUTput | OUTput ⇔ INput

クイズ:答え

 
 
 先日出した問題の答えです!!解いてない人は過去日記のクイズを参照してみてください(^ω^)
 
 
↓解答↓
 

40人で1列ずつ順番に5列をキレイに作っています。

あとから遅れてきたG君が「どこに並べばいいですか?」と、たずねたところ、

「空いているところに入って」といわれました。

 

2・4列目は人数が同じく整列されています。

さて、G君はどの列に並べばよいのでしょうか??

 

 

1・1列目

2・3列目

3・5列目

4・空いているところは一つしかない!

 
というクイズでした。
ズバリ正解は・・・
 
 
 3・5列目!
です(゚Д゚)σ
 

解説

40人でまずは5列を作っています。当然この状態ではG君を抜かしているので
1人分の空きが無くてはいけません。
しかもキレイに並んでいる、というので5列に8人ずつ並べばキレイになります。
しかし、これだとG君がはいれません。
ここでは、キレイにある法則を作って並ばせればイイのです。
 
まず40人を1列目に5人並ばせます。
    次の2列目に9人並ばせます
    次の3列目に13人並ばせます
    次の4列目に9人並ばせます
                       真ん中の列に行くほど4人ずつ増えるという法則を作ると
最後の5列目で5人並ばせます。  ここで計算をしていただくと、最後の5列目を順番どおりに
作ると、4人目までしかいません。
(40ー1列目=35 −2列目=26 −3列目=13 −4列目=4 −5列目=−1)
2・4列目を同じ人数で、順番どおりに作っっていくと必然的に5列目が1人足りないという事です!
ここにG君が加わればキレイな>型の隊列が完成します。
 
 ので、答えは3番目の選択、5列目が正解になります。
 
順番どおりだけ気にしていれば最後の列が足りないってのがわかってしまうのですが、
あえてわかりやすく、キレイにという点を考慮したうえでの、解答でした(´_ゝ`)
 ちなみに、4番の空いているところは一つしかない!!を選んだ人は、
賢いです(´_ゝ`)でも、浅い人です( ´,_ゝ`)配点は△の1点って感じです(´ー`)