コントラスト

INput ⇔ OUTput

PCが治った!!

 
 ここしばらく、次期メイン機のPCが不調でした。
お医者さん(自力ですが)の診断によると、GPUのエラーです。
 
 
 PCのことで困ったら、今はネット検索でなんとかなります。ネットの調子が悪ければ
その方法途絶えちゃいますけど、自分はネットが問題じゃないのでセーフ。
 
 
 しかし、ネット検索するとワタクシの抱えていた問題は「不治の病」と発覚。
 
 
 
タイトル、見ました?
 
 
 
そうです、その病が治りました。    治りました!!!
 
 
 
 さて、無駄なログで引き伸ばすのはここまで。
これから書き記すことは、そのPCの病に関する、最新情報です。(2009年5月現在では)
 
 ちなみに、それぞれの環境があるため、一概にこの方法という直し方ではないことを、
あらかじめご了承願いあす('Д')b
 
 

Windows vista 32bit OSで起こったnvlddmkm.sysエラー

 
 

 はじめに、ワタクシのPCのソースと、事の発端を。(解決については、下の方へ)
 
OS:WindowsVista 32bit
本体:Acer Aspire M5620
CPU:intel core2Quad Q6700 @2.66GHz
メモリ:4GB
GPUNvidia GeForce 8800GT
D/C:400W

そのほかハード的なことは、Acerページに載ってます。
 
 
 事の始まりはいつから、何をしてからかは全く見当がつきません。
ある日、次期メイン機にて、FFXIをプレイしていました。
 
 ウィンドウモードで起動していたのですが、突然画面に緑色のフレームを
かたどるような線がバァーっと広がりました。↓
f:id:and1646:20090422235510j:image
 
 最初は何なのかわからず、とりあえずWindows再起動させてまた遊んでました。
それから、日によって、ずっとプレイできたり、FF起動できなかったりの日が
つづいたのですが、自己判断でForceWereのバージョンを最新のに入れ替えてみました。(181.22)
 
 このVer.UPを機に、FFだけでなく、Windowsの起動自体に差し支えるようになりました。
ブルーバックの発生。
 
 

 
 これ、全部読むと時間かかるので、解決策だけ試してみてください。
状況把握したいかたは、読んでもらえれば多少詳しくわかるやも。
 
 

エラー修正のため、情報収集と試行錯誤

 
 
 Wndowsに支障をきたしては、どうしようもありません。簡単に自己判断で思いついた策は、
1−GPUのハード自体に問題があるのでは。 中身空けて抜き差し・掃除
2−ドライバのバージョンによる欠陥では。 過去のバージョンをひたすら試す
3−Nvidiaからの直接てきな物でなく、CG壁画能力に問題があるのでは。 DirectX再インスト
4−出荷当初からのバグなのでは・・・  とりあえず最終手段でリカバリ
5−Windows Updateで、対策できるのでは。  一通りインストールできるUpdateをインスト。
 
 
 以上のことを思いつき試してみました。
結果として、どれを試しても問題は解決できませんでした。
 
 
 そこでネットの情報を頼りに、解決策を思索しました。
 
ここからは最新情報と銘打った、09年5月現在ネットにある情報を斬ります。
 
 
 まず引っかかった解決策は、当然ドライバのVer.UP。
もちろんすでに試しているのでスルーです(´_ゝ`)ちなみに、試したVer.を記しておきます。
(´∀`)ノForcewereヽ(´∀`)
175.19
178.13(最終的にこれを使ってます)
178.24
180.48
181.22
182.08
182.50
185.68(β)
185.85
(´∀`)ノForcewereヽ(´∀`)
 
 
 つぎに引っかかった解決策は、Windows Updateで配信されたパッチをあてること。
windows hotfixの、「KB936710」と「KB940105」をあてると解決されるということ。
 
 これをダウンロードし、早速あててみるも、「システムが違うため実行できない」
といわれ拒否られる。
 
 実はこの対策、2007年から2008年頭までの情報で、今はSP1の中に
入っているということ。つまり、システムが違うというのは、SP1が入っているから
必要ないよって事なんです。
 
  この時点でHotfixのパッチは既に古い情報なのです。(2009年5月現在)
 
 
 更に検索し、今度はドライバのクリーンなアンインストで再インストするという。
DriveSweeperなるものを使って綺麗にドライバ削除。その後わりと古めのからインスト。
 結果、時々直りかけるも症状は変わらず。
 
 
 こんなことをやってるうちに、nvidiaについて発見。
PhysixというソフトがForcewereと連動しているのに着目し、PhysixのVer.を最新に。
 
 すると、一時的ではあるがエラーが出なくなる。
これは!!と思い、FFを起動させ、GPUを働かせて見ると、緑色の線。
 Physixをいじくるも、ダメという結果に、いよいよ最終手段。
 
 
 フォーマット>リカバリをして、問題が無いか確認。
リカバリのみではなんら問題なく。ここで、おなじPCで問題なく動いている
というForcewereのVer.をインストールする。
 しばらくすると、ブルーバックの起動。nvlddmkm.sysのエラー。 
 
 
 リカバリあてた状態でこれはひどい。本当に何をやっても治らない。
ネットで検索してみると、わけわからんけど治ったという件が多いのに、
自分のは全く治らず。
 だめもとで、再起動後に不要レジストリ削除ツールで、レジストリ
消してみたところ、しばらくアイドル状態でも何も起きず。これはもしかして
とおもい、FFをインストール(GPU実践するのにはコレしかないのでs)
 
 とりあえず設定云々は後にして、起動してみる。
しばらくやってても何も起きず。
 
 環境設定しなおして、高解像度(レジスト調整)モードで起動しても、エラーが
でなくなりました。
 
 

結局の解決策

 
 HDDをフォーマットし、リカバリをあてる。
LANケーブルを繋がないでWindows起動。自動更新を、一旦切り(off)
後でカスタムアップデートをする。
 このWindows Updateのときに追加されるGPUドライバはインストールしない。
 
Wise Registry Cleanerを使って、不要レジストリ削除。
Forcewere 178.13をダウンロード・インストール。再起動後、もう一度レジ削除
 
 
 これをやって、ようやくエラー無く稼動するようになりました。
178.13を使う理由として、怪しいPhysixの関連性が、まだ薄いドライバだからです。
これ以降のだと、Forcewere内に、Physixのシステムを利用するかしないか選択する
メニューが出てくるため、何かがかち合っているのではと思い、そのVer.に
してあります。
 
 
 今尚、nvlddmkm.sysのエラー(回復と復帰バルーンが出る)で悩んでいる方に、
少しでも解決の糸口になればとおもい、書き記しました。
 


 これ、全部読むと時間かかるので、解決策だけ試してみてください。
状況把握したいかたは、読んでもらえれば多少詳しくわかるやも。
  自分の場合、フォーマットしてリカバリしましたが、運良く下のツール
使うだけで解決する可能性もあります。最終手段になる前に、試してみても
いいかもしれません(´ー`)
 
 
 
[おすすめするツ−ル]
 
DriveSweeper -> GPU関係のデータ・レジストリを消去してくれるツール
 
Wise Registry Cleaner  -> 不要レジストリを安全に削除してくれるツール