コントラスト

INput ⇔ OUTput | OUTput ⇔ INput

嫌なニオイを消そう! ~洗濯の工夫~

ミョウバン水を作ってから、色々なものに吹きかけるクセがつきました。おかげで嫌な雑菌のニオイもほぼしなくなってます。

 

洗濯したてはイイニオイ

だけど乾いたものを嗅いでみると・・・

 

で、お悩みの方へ。

ここで紹介する方法を試してみてください!

 

まずミョウバン水は在り気で話しますので、こちらの記事を見て見て下さい。

さ、その上で雑菌のニオイに悩んでいる方は、3つの工夫を行ってみてください。

 

1.洗濯環境の工夫

洗濯機お使いですよね?手洗いしている人は、工夫2からご覧ください。

更に!洗濯機を買って半年たたない方も工夫2からで大丈夫だと思います。

 

洗濯する環境を改善します。雑菌はどこに潜んでいるかわかりません。見えませんしね(´_ゝ`)ですので、まず「洗う環境をきれいにする」事をして見ましょう。

 

洗濯機の洗濯槽を掃除する薬品など市販されていますが、そういったものも使って洗濯槽をクリーンにします。ここでお勧めなのが「お酢」です。まず簡単に流れだけ説明します。

↓洗濯槽に洗濯機の最大量までお湯を張る(設定の最大量です。槽満杯ではないです

↓洗濯機についている埃ネットと柔軟剤受けを取り外しておく(可能であれば

↓酢を300mlほど洗濯槽へ入れる

↓標準モードでお湯と酢だけが入った洗濯機をスタートさせる

終了後、洗濯槽内にニオイが何もしなければOK

 

以上の流れです。続いてポイントです。

・洗濯槽に入れるお湯は50℃以上がベスト

熱湯を入れると、酢を入れたときに蒸気と混じって洗濯機のふた等にニオイを飛散させかねません。なるべく沸騰しない程度のお湯でやるのがベストです。

・酢は100円shopなどでも売っています。調整済みの「スシ酢」なんかは使わないように。

・埃を受けるネットに雑菌がたまっている事もあります。念入りに手もみ洗いしてやるといいです。柔軟剤を入れておくボックスなども外せるのであれば一度湯銭ですすぎましょう。液体洗剤を入れておくようなところがある場合は、そういうのも含めて洗いましょう。

・標準で洗濯機を動かせば、酢のツンとくるようなにおいは出ないはずです。洗濯機が止まったら取り外した部品などを取り付けなおしましょう。

 

酢の消毒効果が洗濯槽内の汚れやカビ、洗剤残りなどを取ってくれます。下手な薬品よりはいいと思いますが、心配なら市販の洗剤も使ってみるといいです。

 

2.洗濯するときの工夫

洗濯物を洗うときにしておくことで、雑菌臭を抑えることが出来ます。

簡単な流れだけ先に書きます。

 

↓雑菌臭のする洗い物を、バケツ・タライなどに漬けておく

↓お湯ですすぐ

ミョウバン水を入れて洗濯機にかける

 

ざっと3つです。細かにポイントを挙げます。

 

・雑菌のニオイがする物をミョウバン水に漬けておきます。バケツやタライがなければ、よく洗った浴槽にお湯を張ってミョウバン水と共に漬けておいてもいいかもしれません。ここではお湯でも水でも構いません。

・3時間以上漬けておいた物を、お湯ですすぎます。ここは菌を熱で殺す意味もあるので、やけどしない程度熱いお湯でやるのがベストです。ちなみにミョウバン水でも滅菌作用があります。さらに熱で追い討ちを掛けてやります。必要に応じてここは漬け置きだけでも大丈夫かと思われます。

・すすぎが終わったら水分を手しぼりでかるく切り、洗濯機にいれます。この時、ミョウバン水をどの水量でもペットボトルの蓋3杯分を入れてやります。何故3杯かというと、洗濯機によって水量の設定が変わるため、確実に効果のある量がそのくらいだからです。入れすぎても害は無いので大丈夫です。

 

これが念入りに滅菌してやる洗濯方法です。いつもいつもこんな洗濯をしてたのでは手間がかかって仕方ないと思われるでしょう。

ニオイがでたなと思ったらやればいい程度です。そして、次の3つ目の工夫が大事です。

 

3.乾かし方の工夫

この工夫が大事なポイントです。雑菌を発生させない!とまではいかないでしょうが、繁殖させないという意味では効果のある工夫です。ポイントは一つです。

 

洗濯したものに風をよく当てる。

 

これだけです。

部屋干しだとニオイが付きやすいだとか、生乾きだからニオイがするだとか色々話が出ますが、空気の循環がないところで干しているのであれば、外干だろうと部屋干だろうと雑菌が付きやすくなります。 つまり雑菌臭くなりやすいのです。

生乾きの状態ですでにニオイがするのは、雑菌をキレイに滅菌し洗い流されていないからです。水分を含んでいる状態では、洗剤のニオイのほうが強く出やすいため、ある程度水分がなくなってくると雑菌のニオイが勝ります。

 

余談が長くなりましたが、外でも中でも、サーキュレーターや扇風機などで洗濯したものに風を送ってください。滞留した空気で雑菌は増えやすくなるので、空気の循環があれば雑菌の繁殖は抑えられます。

 

まとめると、

 

1で雑菌の予防をし、

2で雑菌を除去し、

3で雑菌の元を制する

 

 

この3つの工夫で、嫌な雑菌臭を撃退してみてください!うちの雑菌臭かったタオルなども、この工夫で嫌なニオイが消えました♪

ちなみに1の工夫は年中じゃなくていいと思います。慎重派な方は1ヶ月に1回、安心な頻度でも3ヶ月に一回くらいだと思います。市販されている洗濯槽用洗剤の使用サイクル目安と一緒だと思います。

 

しかしミョウバン水の威力はすごいです!作っておいて損は無いと思いますよ!