コントラスト

INput ⇔ OUTput

Nikon 1 J5 と 1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ

散歩の相棒に出会った

「カメラはコンデジで十分(*^^)v」と思ってたんです。

 

一眼なんてそこまで本格的なカメラが無くても写真撮るだけなら

楽しめるじゃんってのが理屈でしたが、ある時自分のコンデジ

一眼で取った写真とを見比べる機会があって芽生えました。

 

「一眼の綺麗さというか、フォーカス感イイ!!」

って思ってしまってから、鳴りやまない熱き鼓動の果て

とうとう一眼を買いました。

 

NikonのJ5というコンパクトなミラーレス一眼です。

 

f:id:and1646:20170305001558p:plain

 

念願の本体にWi-Fi機能がついているってのと、

ゴツ過ぎない、そこそこバッテリー持つ、

4K動画も撮影できるというのに惹かれて即買いしました。

 

試し撮りしてきましたが、ワクワクしますね。

ただ、まだ使い勝手に慣れてないのでバランスよくはないですが…

f:id:and1646:20170304173219j:plain

 

レンズに異変

撮って歩いてる途中で、妙にレンズがカタカタいうようになり、

結果エラーが表示されて使えなくなってしまいました…

 

f:id:and1646:20170304220506j:plain

 

買ったばかりなのに!!と悲嘆に暮れていたところ、

google先生はささやいてくれました。

「直し方、検索する?」

するぅ…!

 

ってことで調べたら、こんなインフォが出ていました。

1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング

 

レンズの不具合の様で、しかも調整が済んでいないレンズでした。

ひとまず持っていって、きれいに直ってくれるのを期待します('ω')

 

因みに、レンズの不具合動作はこんな感じでした…

同じような境遇の方の助けになれば幸いです( ̄▽ ̄)ノ

 

 

Nikon J5の異常動作 from shinotatwu on Vimeo.

 

 

-----------------------追記:2017/3/6-----------------------

早速nikonのサポートセンターに持ち込んだところ、

ワタクシのレンズは「PD-ZOOM」なので交換対象じゃない

という事実が発覚。加えて、本体を変えて見たところ誤作動

しなくなるという事態に、「本体のほうがダメそうですね…」

という状況に進展。単純に修理するなら2万くらいするそうで…

 

使いたいから直すけどさ……