コントラスト

INput ⇔ OUTput

マルチプラットフォームのTo-Doリスト「Wunderlist」

いつでも、どこでも、なんにでも

f:id:and1646:20180116001642p:plain

だいぶ前から愛用しているTo-Doリストアプリ「Wunderlist」

 

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

 

やる事やちょっとしたメモ、他人とのスケジュール共有なんかにも使えてそれでいてシンプル。実に便利。実に快適。

 

何といっても対応力

f:id:and1646:20180116001330p:plain

 (公式サイトのキャプチャ)

 

このWunderlistはマルチプラットフォーム過ぎるサービスなんです。

あらゆるOSのスマホからいろんなデバイス・ブラウザまでとことん対応してくれているので、思い立ったらそこにある端末で記録しておくことが可能なんです。

 

個人的に、ネイティブアプリでもPCのブラウザでも使えちゃうというサービスは非常に使いやすく重宝してます。

 

以前「Flava」という日付単位(カレンダー方式)で記録されるタイムライン表示のメモサービスがありました。

 

同じようにマルチプラットフォームのメモアプリだったので、思いたったら目の前のデバイスで記録できるというアクセシビリティの高いサービスでした。

 

残念ながらサービスが終了し、今は別のアプリとなっています……

 

 

Wunderlistも終わるってよ

f:id:and1646:20180116001642p:plainなんということでしょう。噂だと思ってました。

 

Microsoftに吸収されたようで、Wunderlistとしてのサービスは終了するのだそうです。

 

後継のMicrosoft によるTo-Doリストは、アプリの使い勝手が悪いというレビューが多いようですが、自分が重視している「マルチプラットフォーム」という利点が果たせていないのが何より残念なところです。せめてネイティブアプリだけでなく、ブラウザからのアクセスにも対応してほしいと思うところであります……

 

と思って心境を吐露した後に再確認してみたらありましたね!web版!

 

Welcome to Microsoft To-Do

 

Microsoftアカウントでブラウザから入れるようになっていました。

いやはや、よくぞ。(あとはApple Watchに対応してくれ!) 

 

Wunderlistの使い勝手の良さに慣れてしまっているので、本当はこのまま使っていたいところです。

なので気になるあの質問を、公式サポートに聞いてみました。

 

ねぇ、いつ終わるの?

f:id:and1646:20171211014359p:plain

 

 

ご回答頂きました。

 

2018年1月現在の回答を抜粋しますと、

we don't have an exact time on when Wunderlist sunset will happen.

Don't worry too much, because before we formally shut down, we will release an exporter tool for you to retrieve your data and then you could access your tasks/lists locally via a browser.

Wunderlistの陽が落ちる日はいつになるかわからないよ。

でも、あなたのタスクはエクスポートできるようにツールを提供するから心配しないで。

 

ってことでした。

いつまで使えるのか分かりませんが、

we are on the way to bring most features in Wunderlist to Microsoft To-Do. 

 と、Microsoft To-DoにWunderlistの機能をほぼ移そうとしている回答も頂きましたので、サービスが続く限り使い続けようと思いました。

 

愛してるぜ!Wunderlist!

f:id:and1646:20171211014349j:plain